iPhoneのデータ通信量を確認する方法

iPhoneで頻繁にインターネットで動画閲覧などをしていると気になるのがデータ通信量の上限です。
使いすぎて1ヶ月の上限を超えると、インターネット回線が遅くなってしまいます。

データ通信量を予め確認しておくと、状況に応じてLTE回線の使用をセーブして、なるべくWi-Fiを使用するなど対策を取ることができますね。

iPhone単体で確認する方法

IMG_2177

iPhoneの「設定」>「モバイルデータ通信」をタップします。

IMG_2178

「モバイルデータ通信の使用状況」に表示されている容量が統計情報をリセットしてからのデータ消費量です。

IMG_2179

情報をリセットするには、画面を下にスクロールして「統計情報のリセット」をタップします。
月が変わる毎にリセットすると毎月のデータ通信の使用量が確認できます。

上記の方法はiPhone本体で計測されたデータ通信量です。
これ以外にも各キャリアのサービスを利用してデータ通信量を確認することもできます。

auの場合

IMG_2176

「auお客さまサポート」アプリを使用すると今月のデータ通信量と請求金額が確認できます。

KDDI CORPORATION
posted with iTunesLinker at 15.08.02

SoftBankの場合

My SoftBank(マイソフトバンク)はソフトバンクご利用のお客さま専用サイトです。ご利用料金やポイント数の確認、料金プランやオプションサービスなどの契約変更、メールアドレスの変更や迷惑メール対策の設定などご利用いただけます。

から確認できます。

DoCoMoの場合

My docomo(マイドコモ)は、ドコモユーザーのためのインターネット総合サポートサイトです。ご利用料金の確認、各種手続き・お申込み(ドコモeサイト)、iモードの設定、ポイント確認、イマドコサーチ、ケータイデータお預かりサービスなど、24時間いつでも無料でご利用いただけます。

から確認できます。

関連コンテンツ

シェアする

フォローする

コメント

  1. 助かった!大変勉強になりました!ありがとうございます!