iPhoneのデータ通信量を確認する方法

iPhoneで頻繁にインターネットで動画閲覧などをしていると気になるのがデータ通信量の上限です。
使いすぎて1ヶ月の上限を超えると、インターネット回線が遅くなってしまいます。

データ通信量を予め確認しておくと、状況に応じてLTE回線の使用をセーブして、なるべくWi-Fiを使用するなど対策を取ることができますね。

iPhone単体で確認する方法

IMG_2177

iPhoneの「設定」>「モバイルデータ通信」をタップします。

IMG_2178

「モバイルデータ通信の使用状況」に表示されている容量が統計情報をリセットしてからのデータ消費量です。

IMG_2179

情報をリセットするには、画面を下にスクロールして「統計情報のリセット」をタップします。
月が変わる毎にリセットすると毎月のデータ通信の使用量が確認できます。

上記の方法はiPhone本体で計測されたデータ通信量です。
これ以外にも各キャリアのサービスを利用してデータ通信量を確認することもできます。

auの場合

IMG_2176

「auお客さまサポート」アプリを使用すると今月のデータ通信量と請求金額が確認できます。

KDDI CORPORATION
posted with iTunesLinker at 15.08.02

SoftBankの場合

https://my.softbank.jp/msb/d/top

から確認できます。

DoCoMoの場合

https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/

から確認できます。