WordPressで1つの記事を複数のページに分割する方法

wordpress-logo-hoz-rgb

WordPressでは1つの記事を複数のページに分割することができます。

写真を多用している記事は表示が重くなりがちですが、記事を分割することにより表示が軽くなりますし、スクロールする量も減るので読み手のストレスが減ります。

具体的には

http://note-plus.ever.jp/2015/12/gojorakuen/

この記事は全部で4つのページに分割されています。

分割する方法

WordPressの投稿画面のHTMLモードにして、記事を分割したいところで

と入力します。

入力しやすいように、IMEで単語登録しておくと便利です。
私が使用している「Simplicityテーマ」など、記事の分割に対応したテーマを使用している場合、以上で分割ができます。

やってみて2ページ目、3ページ目への遷移ができなければ、テーマが分割に対応していないので、以下の方法でテーマファイルを変更する必要があります。

分割した各ページへのリンクの出力

分割に対応していないテーマを使用している場合、テーマファイルを少し弄る必要があります。

記事を表示するテンプレートファイル(通常はsingle.php)の「<?php the_content(); ?>」の下のあたりに

を挿入します。