BloggerからWordPressへの移転で行ったこと(後編)

wordpress-logo-hoz-rgb

WordPressのインストールが完了し、ダッシュボードへログインするとWordPressを4.2.2へ更新する画面が表示されていたので、言われるままアップデートしました。
その後のお話。

Bloggerの記事をWordPressへインポート

無事Bloggerの記事がWordPressへ移行できるか緊張の一瞬です。
というのも、

YOUNG FLAVORさんのブログでBloggerからWordPressへ移行した記事で

  •  「続きを読む」は動かない
  • コンテンツを編集するときの改行が全部なくなっている
  • ブログに表示する「<br>」の改行など一部WordPressで思うように動かないことがある
  • Bloggerで下書きとして保存したコンテンツはWordPressでは公開状態として引き継がれる

いつもお世話になっているplus1world.comさんの記事

Blogger から WordPress に移行する際は、公式の移行ツールはありませんし、色々と面倒でした。Blogger から WordPress への移行はなかなかすんなりいきません。中でもブログ記事内で使用している画像(写真など)の移行が面倒でした。

具体的な例で言うと、WordPressにはBloggerブログの記事のインポートツールがあるのですが、そのツールで移行できるのは記事だけ記事内で使用している画像は移行出来ません。なので、Bloggerの記事をWordPressに移植できても、記事内の画像はBloggerブログで使用していた画像を表示したままになっています。

という書き込みがあるのでどうも一筋縄ではいかないようです。

いざ実践

「管理画面」>「ツール」>「インポート」からBloggerの記事はインポートできませんでした。

恐らくインポートのプラグインのバージョンが現在のWordPress4.2.2では動作しないからでしょう。

仕方ないのでインポートはBlogger Importer Extendedプラグインを使用し、完了後恐る恐る新URIを開いてみると・・・・

  • 記事は全て移行
  • BloggerのラベルはWordPressのタグへ
  • 段落も改行も元の記事のまま
  • 下書きの記事は下書きのまま
  • 画像は記事の日付のフォルダ(年月)ごとにWordPressのサーバーへ保存
  • カテゴリは「未分類」へ

とカテゴリだけは修正の必要がありますが、それ以外は全く修正する必要がなく記事の移行ができました。