今更ながらWindows 95に付属していたゲーム「Hover」で遊ぶ方法

Hover

今年は2015年、あのWindows 95が発売されてからちょうど20年が経ちます。

Windows 95に付属していたゲームと言われて思い出すのはソリティア・マインスイーパ・フリーセル・ハーツでしょうか?

しかし、私は真っ先にHoverを思い浮かべます。

Hoverとは

「Hover 950」と呼ばれる乗り物を操縦して、敵よりも早く、青色の敵の旗を集めるのが目的です。

ソリティア・マインスイーパ・フリーセル・ハーツは標準でインストールされていましたが、Hoverは、Windowsコンポーネント外のおまけとして、CD-ROM内のサブフォルダに同梱という形で付属していました。

つまり、当時の私の職場のパソコンにはHoverが入っていたのですが、私が個人的に購入したパソコンには入っておらず、「あれ?おかしいHoverが入っていない。壊れている。」と思い、何度も何度も再インストールを行い、お陰様でパソコンとワープロの違いがようやくわかったレベルの私が、FDISKコマンドを覚え、パソコンの仕組みがわかり、現在の仕事に就くきっかけとなった思い出深いゲームです。

当時はインターネットがようやく一般の人も徐々に使うようになった頃で、当然Googleも無く、誰もHoverはリカバリCDからコピーしてインストールするなんて教えてくれませんでした。

HoverがWebゲームとして復活

実はもう既に2年ほど前のことですが、Microsoftによって、HoverがWebベースのゲームとして復活しています。

WebGLに対応したブラウザで

Hover is Back  Internet Explorer 11 brings the classic Windows 95 capture-the-flag game to the web with brand new 3D graphics and touch gameplay.

へアクセスすると遊ぶことができます。

関連コンテンツ

シェアする

フォローする