phpMyAdminでインポートしようとすると「アップロードしようとしたファイルが大きすぎるようです。」とエラーになる場合の対処方法

もう一つのブログ

でWordPressのテーマを変更した時の確認のために「Theme Test Drive」プラグインを動作させていたところ、現在のテーマの設定が初期設定に戻ってしまいました。

1からやり直してもいいのですが、最新のバックアップ以降新しい記事を書いていないので、バックアップから戻すことに。

phpMyAdminでバックアップを戻そうとすると「アップロードしようとしたファイルが大きすぎるようです。」とエラーに

私が現段階で使用しているminibirdでは30MB以上のファイルのインポートは仕様上できないようになっています。
私のデータベースは30MBを若干超えた状態だったため、エラーになりました。

対処方法

単純にzipなどの圧縮形式で圧縮し、30MB以下にすればインポートすれば可能になります。

しかし、macOSでは通常のzip形式では不可能

macOSでは該当ファイルを右クリックして行う圧縮では「ZIP アーカイブにエラーがあります: Compressed size is not equal with the value in header information.」とエラーになりできません。

macOSではターミナルから圧縮を行う

macOSではターミナルを起動し、gzip形式で行います。

以上でmacOSでも圧縮し、インポートが可能になります。