当たり前ですが、iOS 9のSafariには広告をブロックする項目はありません

本日iOS 9が公開されました。

ブログ等で Google Adsenseなどのアフィリエイトを行っている方はSafariの広告ブロックが気になるとは思いますが、既報の通りiOS 9及びSafari単体には広告ブロックを行う項目はありません。

https://kumadoumei.net/2015/08/contentblocker/

IMG_2392

IMG_2393

広告をブロックするにはサードパーティ製のアプリ(アドイン)をインストールしなければなりませんが、果たしてどれだけの人がWeb閲覧のために広告ブロックのアプリを入れるのでしょうか?
私はほとんど影響は無いと思っています。