auのVoLTE対応のiPhoneではVoLTEと3G回線とで音声通話の切り替えを行うと留守番電話サービスに転送されなくなります

【au版】 iPhone6 64GB シルバー MG4H2J/A 白ロム
auのLTE対応のiPhoneで留守番電話サービスを利用するには通話オプションサービス 「お留守番サービスEX」に加入する必要があります。

auのLTE対応のiPhone (iPhone 5・iPhone 5s・iPhone 5c) では留守番電話サービスは無料で利用することはできなかった
ソフトバンクからauのiPhone 5へ乗り換えてから1年10ヶ月経つ大津一城です。 元々知人との連絡はメールばかりで携帯電話で通話を...

IMG_2284
しかしある時、「お留守番サービスEX」に加入しているにもかかわらず、留守番電話サービスに転送されないことに気付きました。

恐らく、iOS 8.3へのアップデート及びVoLTEに対応してからのような気がします。
何らかのタイミングで留守番電話サービスへの転送が止まってしまったようです。

au VoLTEと3G回線とで音声通話の回線の切り替えを行うと留守番電話の設定がリセットされるので、その都度留守番電話の設定を行う必要があります。
↑かなり重要な事項ですが、auのWebサイトにはそれほど目立つように記載してありません。また、au ショップのスタッフの方も知らない人が多いです。

留守番電話サービスへの転送を再開するには

IMG_1912
4G回線が「データ通信」のみ、及び4G回線が「オフ」の場合、iPhoneから「1411」へ電話をかけると留守番電話サービスが再開されます。

IMG_1913
4G回線が「音声通話およびデータ」の場合、VoLTEになるので、iPhoneから「14122」へ電話をかけると「設定を承りました」とガイダンスが流れ、留守番電話サービスが再開されます。

まとめ

音声通話をVoLTEと3Gとで切り替えると留守番電話の設定がリセットされます。

  • 3G回線=「1411」
  • 4G回線(VoLTE)=「14122」

へ電話をかけて再度留守番電話サービスを再開させます。

参考:

auのよくあるご質問のページです。みなさまから寄せられる質問とその回答をご紹介。
お留守番サービスEXのページ。auスマートフォン(スマホ)・携帯電話の通話サービス・機能・アプリをご紹介します。留守番電話やクイックダイヤルなど基本サービスから待ちうた、迷惑電話撃退、無料通話などオプションサービスまでauの通話サービスの情報です。

「お留守番サービスEX」に加入しているのに最近、留守番電話にメッセージが入っていないなぁと思う方は一度確認してみては如何でしょう?

2015年9月13日追記

どのタイミングで留守番電話サービスへの転送がされなくなるのか判明したため、記事を改訂しました。

関連コンテンツ

シェアする

フォローする