OS XのLaunchpadのアイコンが一時停止のままになってしまう

MacのDockの上部に鎮座しているLaunchpadのアイコンがいつもとちょっと変わっていることに気づきました。
拡大してみると「一時停止」と表示されています。

ちなみに正常な場合

こうゆう状態です。

しかし、Mac App Storeを起動しても特に新しいアップデートは表示されません。

正確な理由はわかりませんが、ダウンロード中にMacがスリープ状態になったり、あるいはインターネットの回線が切れたりして正常にアプリケーションのダウンロードが終了できなかった場合にこのような現象が起こるようです。(予想)

この場合、以下の操作でMac App Sroreの「アップデート」に該当するアプリケーションを再表示させることができます。

Mac App Storeを起動し、「メニューバー」>「Store」>「ダウンロードが完了していない項目があるか確認」をクリックします。

原因のアプリケーションが「アップデート」に表示されました。後は通常どおり「アップデート」のボタンを押し、インストールを完了させます。

関連コンテンツ

シェアする

フォローする

コメント

  1. […] ネットで検索してみると、Mac App Storeを起動して「Store > ダウンロードが完了していない項目があるか確認」でダウンロードを完了させる方法も存在しているようです。インストールしているアプリが多い場合、こちらを試してからLaunchpadで一時停止アプリを探した方が効率が良いかもしれません。 […]