Seesaa(さくらのブログ)からBloggerへ移行したい その2(現行バージョン)

Seesaa(さくらのブログ)からエクスポートしてBloggerへインポートすると記事の日付がインポートした日付になってしまい、一つ一つ変更するのが非常に大変です。
以前ご紹介した「slmame MT形式にちゃんとこんばーと」を使用すると日付を自動的に変換してくれるのですが、サイト自体が消滅してしまいました。
しかし、クリボウさんがそれに代わる変換ツールを作ってくださいました。
使い方も非常に簡単で

  1. Seesaa(さくらのブログ)から記事をエクスポートします。
  2. テキストエディタでエクスポートした記事を開きコピーします。
  3. Blogger ブログ移行用、MovableType 形式のエクスポートデータの日付を変換するツールをブラウザで開き画像の「1」の部分に先ほどコピーした記事をペーストし「変換」ボタンを押します。
  4. 画像の「2」に変換後のログが表示されるので「全選択」ボタンを押すと全て選択された状態になり、WindowsならCtrlキー+C、MacならCmdキー+Cでコピーし、テキストエディタでペーストして保存します。または2.のエクスポートした記事に変換前の記事が残らないように消してからペーストして上書き保存しても良いです。
  5. MovableType2Bloggerを開き、4.のログを変換してBloggerの「設定」で記事をインポートします。
関連コンテンツ

シェアする

フォローする