ありがとうau! iPhone XsがSIMフリーだったよ

発売と同時にau オンラインショップで購入したiPhone Xs。

いろいろ確認していくうちにSIMフリーもしくは知らない間にSIMロックが解除されていました。

SIMロック解除の条件

SIMロック解除は以下の条件をすべて満たす、au携帯電話などが対象です。

今回購入したiPhone Xsが各項目に該当すれば文末に、該当しなければ×を記しています。

■2015年4月23日以降に発売されたSIMロック解除機能対応の機種であること。
■契約者ご本人さまの購入履歴があること。
ネットワーク利用制限中のau携帯電話でないこと。
■機種購入日から101日目以降であること。×
ただし、以下の場合は機種購入日から100日以内でもSIMロック解除のお手続きが可能となります。
・当該機種を一括払いでご購入いただいている場合×
・対象回線におけるSIMロック解除実績※があり、前回のSIMロック解除受付日から101日目以降の場合×
※2017年7月11日以降に受付したSIMロック解除が対象です。
■当社の回線契約を解約済みの場合は、解約日から100日以内であること。×

上記にあるようにiPhone Xsは2018年10月現在SIMロック解除の対象外です。

それでは「×」の項目を検証していきます。

機種購入日から101日目以降であること

冒頭と同じ画像ですが、購入日は9月22日となっており、101日経っていません。
(届いたのは9月21日ですが、帰宅時間が遅かったため、回線の開通に間に合わず翌日扱いに)

当該機種を一括払いでご購入している場合

一括購入であれば、100日以内でもSIMロック解除のお手続きが可能です。

しかし、24回の分割で購入しているんですよねぇ。

対象回線におけるSIMロック解除実績があり、前回のSIMロック解除受付日から101日目以降の場合

前の機種でSIMロックを解除し、101日経っていると、SIMロックを解除してもそのままauを使っている実績が認められて?100日経っていなくてもSIMロックが解除できます。

しかし、前回iPhone 7でSIMロック解除したのは2018年9月3日なんですよねぇ。
下は9月16日に執筆した、SIMロック解除した時の記事。

もっと言うと上の画像が最新の登録変更履歴ですが、iPhone Xsを購入した9月22日以降にSIMロック解除した形跡すらありません。

最初からSIMフリーだったのか、何らかのタイミングでSIMロックが解除されたのかは不明ですが、確かに楽天モバイルのドコモ回線で使用できています。

よくわからないけどauさんありがとうございました。