iPhone Xsが届いた!ファーストインプレッション

2018年9月21日に発売されたiPhone Xs。

値段が高すぎる、普段持ち歩くスマートフォンにしては大きすぎる、などの理由から今回は見送りかな?と思いながら結局は予約し発売初日に入手しました。

開封の儀

美しい化粧箱。

化粧箱の蓋を取るとiPhone Xsが鎮座。

その下には充電器とEarPods with Lightning Connector、さらにその下にLightning cableが収まっています。

今回購入したのはシルバー。
背景はとても綺麗なガラス製でシルバーというより限りなく白に近いシルバーというかグレー。

側面のフレームは鏡面仕上げのステンレス製。
今まで手にしたiPhoneの中で最も高級感があります。

なぜか最初から電源が入っていたiPhone Xs

SIMカードを入れようとしてiPhone Xsを手にしたところ、なぜか最初から電源が入っていて、言語を選択後、「クイックスタート」が表示されました。

また、iPhone 7側では「新しいiPhoneを設定」が画面が表示され、iPhone 7からiPhone Xsへ設定がコピーされました。

その後、iTunesからiPhone 7のバックアップをiPhone Xsへ復元すると細かな設定を除き、9割方iPhone 7と同じ環境のiPhone Xsが出来上がりました。これは便利。

au版のiPhone 7からiPhone Xsの機種変更はSIMカードが変わる

当方の勉強不足で知らなかったのですが、iPhone Xs(正確にはiPhone XやiPhone 8から)SIMカードが「au Nano IC Card 04 LE」というVolte専用のSIMカードに変わりました。

そのため、SIMカード挿入後、

を参考に回線切り替えを行う必要があります。(年中無休 9時〜21時15分まで)

1日使ってみての感想

良い点

右がiPhone Xsで左がiPhone 7。
iPhone 7の画面サイズが4.7インチ、iPhone Xsが5.8インチと1インチ以上大きいものの、縁が少な全面ディスプレイなため、実際の大きさはiPhone 7と比較してもそれほど大きいとは感じません。
ディスプレイが大きな分、見える範囲が広くなるのは利点です。

良くない点

手に持った瞬間、ズシリと重みを感じます。
胸ポケットに入れた状態だと、前傾姿勢になった際、ポケットからポトリと落としそうです。

ホームボタンが廃止になり、操作感がかなり変わったので慣れが必要です。