MacからAndroid 端末(HUAWEI nova lite 2)のmicroSDカード に音楽ファイルを転送して再生する方法

Android端末の種類によって画面が変わるため、ここではHUAWEI nova lite 2で解説します。

Macにファイル転送ソフトをインストールする

予め

をダウンロードしてMacにインストールしておきます。

MacからAndroidへアクセスできるように設定する

USBケーブルを使って、HUAWEI nova lite 2とMacを接続します。

初期状態ではMacから端末にアクセスできないため、
画面の上部から下へスワイプし「設定・USB経由でファイルを転送」をタップします。

「USB使用」の項目の「ファイルを転送」をタップします。

MacからAndroid端末へ音楽ファイルをコピーする

自動で「Android File Transfer.app」が起動します。
1.「SDカード」タブを選択。
2.新しいフォルダを作り、
3.任意の名前(Musicなど)に変えます。

上記のフォルダにMacから音楽ファイルをコピーします。

特にフォルダは作らなくても良いのですが、管理しやすいようにフォルダに入れておいた方が便利です。

音楽の再生方法

「音楽」アプリをタップして起動します。

コピーした音楽が表示されているのを確認して音楽を再生します。