Apple非公認のiPhoneの修理屋には要注意

a76abf372f7da3aa621f20437290100b_s

iPhoneを水没させてしまった。あるいは落としてiPhoneのガラス・液晶を割ってしまったということはありますか?
幸い私はこれまで8個のAppleのハードウェアを購入してきましたが、ハード的なトラブルはリコール対象のiPhone 5のバッテリーだけで修理業者のお世話になったことはほとんどありません。

私のiPhone 5のバッテリーの減りが早いのは不具合でした
ずっとおかしいと思っていました。 iPhone 5を購入して一年が経過した頃からバッテリーの減りが早く、仕事が終わって帰宅するまでiPho...
iPhone 5のバッテリーを無償交換してきました
iPhone 5バッテリー交換プログラムの対象だったため、Apple Storeで交換してきました。 予め iTune...

今回は私の友人がiPhoneを落下してガラスを割ってしまい、Apple Storeや正規プロバイダではなく、格安の非公認の業者へ持ち込んだら壊されたというお話をします。

何が起きたの?

私の友人がiPhoneを落下しガラスを割ってしまいました。
相談を受けた私はApple Storeでもいいけど、かなり人が多いから東急ハンズ8Fのクイックガレージへ行くことを勧めました。
しかし、軽度の割れで支障なく使用できたため、友人は即修理には行かず、遊びに行ったついでに、たまたま通りかかった「リンゴ屋名古屋 金山駅前店」へ持ち込んでしまったのです。
(出来事をありのまま述べているので業者名をはっきり記述しました。こちらも確認したいことがありますので関係者からのご連絡お待ちしています)
修理依頼書を記入し、修理完了時間まで待つことに。

修理はできたの?

修理完了時間になり、「リンゴ屋名古屋 金山駅前店」へ行ってみると・・・。
そこには電源が入らなくなったiPhoneが鎮座していました。

店員曰く

  • ガラスを交換するため、電源を一度切り、再度電源を入れたらつかなくなりました。
  • 修理できませんので代金は要りません。
  • 修理依頼書はこちらで処分しておきます。

と言われてました。
今までガラス以外は何事もなく使用できたにもかかわらず、相手からの謝罪や補償の話は一切なく、「直りません」だけの対応。

私はこの業者を利用してことが無く、詳細は不明ですが、細かな規約等が書いてあったであろう修理依頼書もしくは契約書等の書類は勝手に処分される始末。
(何か店側に不都合なことが書いてあったのでしょうか?)

私の考察

修理のために電源を切るのはわかります。しかし、修理・分解する前に再度電源をつけることはあるのでしょうか?
恐らく

  • 電源を切り、ガラスを交換した際、基盤や線が不注意で破損してしまった。
  • 動作確認で電源を入れたらつかなくなった。
  • 修理中に破損したのがばれるのを防ぐため、割れたガラスをはめ直した。

のではないでしょうか?
緊急連絡先を伝えていたにもかかわらず、修理予定時間になり再来店するまで一切連絡をせずにこの対応です。

その後のiPhoneは?

結局「リンゴ屋名古屋 金山駅前店」からクイックガレージへ持ち込むように言われ、クイックガレージで交換代金3万円支払うことに。
しかもその子はパソコンも自宅でWi-Fi環境が無く、データのバックアップを取っていなかったためデータは消失。
(私のアドバイスでiCloudの登録はしてあり、連絡先・メモ・一部の写真は復活)

また、クイックガレージで分析した結果

  • 内部で電源はついていてiPhoneのデータは生きている。表示だけできない状態。

ということでした。
私が考察した通りやはり「リンゴ屋名古屋 金山駅前店」が破損させたことに間違いなさそうです。

壊れたiPhoneはクイックガレージが引き取ってしまいました。
データが生きているならそこからバックアップを取り、新しいiPhoneへ移すことができたのに・・・。

まとめ

以下は「リンゴ屋名古屋」のWebサイトの免責事項です

下記事項をご了解の上、修理をお申込み下さい。

  • 当店での修理対応後はソフトバンクショップ等の正規ショップによる修理は一切できません。
  • 修理内容によっては、ご返却に日数を要する場合がございます。
  • 水没、その他の場合でも修理対応することが出来ない場合があることをご了承下さい。
  • 作業において万が一お預かり品のデータの変化・消失する場合があります。事前にお客様ご自身がデータをバックアップされることをお勧めします。また、変化・消失した場合の責任は当店では一切負いません。
  • 画面交換の場合、色合いが多少変わる事があります。また、スイッチ部分の交換対応を行った場合、ボタンの押し具合が変わることがございます。
  • 液晶保護シールを貼っている場合は、はがさせていただきます。

修理に持ち込む場合、バックアップを取っておくのは鉄則です。
データが消失したのは完全にこちら側の落ち度です。それはいいでしょう。
しかし、修理中に破損してしまった場合のことは一切書いてありません。
修理依頼書にはそのことが書いてあったのでしょうか?
確認したかったのですが、前述の通り業者側で処分してしまったので何が書いてあったのかわかりません。

ネットで調べてみると格安業者がずさんな修理でかえって酷い状況になったというのはよくあるようです。

今回のように格安業者へ持ち込み壊された後、結局正規のサービス業者へ持ち込む状況になった手間を考えると、値段は少々高くても始めからApple Storeやクイックガレージ・ビックカメラなどApple製品正規サービスプロバイダへ持ち込むことをお勧めします。

また、今回の修理で同伴した私の友人のさらに友人は、iPhoneの水没で「リンゴ屋名古屋 金山駅前店」へ持ち込んだことがあったそうですが、その時も結局直らなかったそうです。

関連コンテンツ

シェアする

フォローする

コメント

  1. 通りすがり より:

    初めまして、コメント失礼致します
    私も似たような体験?をリンゴ屋さんでしました

    タッチ操作が上手く出来ず、修理をしてもらったのですが、1ヶ月後にまた同じ不具合が起こりました

    保証期間が1年と聞いていたので再度見てもらいましたが、修理した場所とは別の箇所が原因で起こっているので保証は使えない、有料で修理になりますとの事でした

    修理して貰って1ヶ月の間、水没したり落としたりもせず普通に使用していたのですが…
    前回と別の箇所が原因と言われても素人には分からないし、結局保証はあってないような気がしました

    仕方がないのかも知れないですが、やはり正規店以外で修理を頼むと結局高くつくのかなぁと思いました(^_^;)

  2. 大津一城 より:

    コメントありがとうございます。

    残念な経験をしましたね。
    サブで保管してあるiPhone 6のバッテリーを交換しようかと思っているのですが、やはり正規のサービスプロバイダで行った方が良さそうですね。

  3. ぷーさん より:

    私も長野県にあるリンゴ屋で修理を依頼しました。
    バッテリー交換をしたのですがその日のうちに電源が何度も落ち、ホームページから問い合わせしても無視です。電話で問い合わせすると交換しますと言われたので行きましたが謝罪もなく、再交換後に『他の方も同じ不具合が出てる』と言われ、交換したバッテリーも不具合が出るかもと言われました。不具合があると知ってたのにもかかわらず交換され、再交換後のバッテリーも不具合が出てます。問い合わせしましたが相変わらず無視。
    友人も画面交換して不具合が出てるそうです。直接行き交換してもらったそうですがタッチが効かなくなり新しいiPhoneを買いました。
    2度と利用しません。
    ホームページには高い技術力とか書いてありますけど疑っちゃいますよね。

    • 大津一城 より:

      コメントありがとうございます。

      技術力もなく、顧客対応も悪く、最悪な業者に当たってしまいましたね。

      予備で保管してあるiPhone 6のバッテリーが充電すらできない状態になりました。
      (iPhone 7では普通に充電できるケーブルに刺してもiPhone 6では一晩充電してもバッテリー0で稼働させることができず。)
      正規のサービスプロバイダで行うのがベストですが、GEOがiPhoneの修理サービスの提供を開始し、そこら辺にある格安業者より格段に信頼度が高いので、こちらでバッテリー交換を行うことを検討しています。