auの支払いをデビットカードにした場合の引落し日

デビットカードでauの料金を支払う場合、料金が確定し、auからカード会社(金融機関)へ請求があった際、即座に口座から引き落としがされます。

いつ、いくら引き落としがされるのか事前に分かっていると、予め口座に入金しておけるのですが、一体どのタイミングで料金が確定されるのでしょうか?

デビットカードでの引落しのタイミング

「auケータイ・スマートフォン」のお支払いにご利用いただけるクレジットカードのページです。au携帯電話・スマートフォン(スマホ)やau one net(インターネット・電話)の、設定、接続、変更、故障、修理などをご案内するauサポート情報です。一部お手続きはオンラインでも行えます。

VISAデビットカード・JCBデビットカード・JCBプリペイドカードでお支払いのお客さまへ

KDDIではカード会社との取り決めによりご請求金額の承認依頼をカード会社へ行うことがございます。上記カードで電話料金のお支払いをされている場合、この承認依頼の時点でお客さまの口座よりお引落されます。
なお、承認依頼時期はお客さまによって以下のとおり異なります。

「WEB de 請求書」の発行日が毎月6日頃のお客さま 毎月4日~9日頃の引き落し
「WEB de 請求書」の発行日が毎月10日頃のお客さま : 毎月8日~11日頃の引き落し
「WEB de 請求書」の発行日が毎月15日頃のお客さま : 毎月12日頃の引き落し
「WEB de 請求書」の発行日が毎月21日頃のお客さま : 毎月18日~21日頃の引き落し

「WEB de 請求書」はこちらからご確認ください。

※一部VISAデビットカードの引落日は、上記スケジュールと異なります。

と記載してあります。

私自身の経験

私自身の経験上、auのWEB de 請求書の「次回請求情報の更新は○月○日の予定です。」
の前日に引落しがされています。

具体的には

(次回請求情報の更新は12月6日の予定です。)
と表示されていると12月5日に引落しされます。

残念ながら金額については、確定した直後に引落しがされるため、事前に知ることができません。
前月の使用状況を考慮し、余裕を持って金融機関に入金しておくことをお勧めします。

関連コンテンツ

シェアする

フォローする