WordPressでGoogle adsenseのページ単位の広告を設置する方法

久しぶりにGoogle Adsenseの管理画面に入ったら「ページ単位の広告」の案内が表示されたので設定してみることにしました。

「ページ単位の広告」とは

モバイル専用広告の2種類があります。

アンカー広告

link

スマートフォンからアクセスした時に画面の下部に広告が表示されます。

モバイル全画面広告

zenmen

ページを読み込んでいる間に画面全体に広告が表示されます。

設置方法

指定されたコードを<head> タグ(または、<body> の最上部)に貼り付けします。
WordPressでの具体的な方法を以下から説明します。

WordPressでの設置方法

adsense

Google Adsenseの管理画面にログインし、
「広告の設定」>「ページ単位の広告」>「コードを取得」をクリックします。

adsense2

赤枠の部分のコードをコピーします。

adsense3

WordPressにログインし、
「外観」>「テーマの編集」
をクリックし、「header.php」の中の<head>と</head>の間に貼り付けます。

しかし、私が使用している「Simplicity」テーマ(子テーマでも)では「header-insert.php」に貼り付けるだけでできます。

テスト方法

スマートフォンから設定したWordPressのサイトへアクセスし、URIの最後に「#googleads」を追加します。

例:http://kumadoumei.net/#googleads

関連コンテンツ

シェアする

フォローする