CyberduckでFTP接続する時、「証明書の信頼性検証中にエラーが起きました。」とエラーが出る時の対処法

duck

CyberduckでFTP接続する時、レンタルサーバーによっては「証明書の信頼性検証中にエラーが起きました。」とエラーが出る場合があります。

cyberduck

理由としては、レンタルサーバーのドメイン(hogehoge.jp)とftp接続する際の独自ドメイン(foo.jp)が別にになっていると、「ホスト名が一致しない」ということで証明書が無効として扱われるからです。

実作業には影響が無いものの、毎回エラーが表示され、あまり気分がいいものではありませんので、以下の方法でエラーが表示されないようにできます。

エラーが表示されないように設定する

cyberduck2
エラーが表示されている画面の「証明書を表示」をクリックします。

cyberduck3
「独自ドメイン(foo.jp)への接続時にレンタルサーバーのドメイン(hogehoge.jp)を常に信頼」にチェックをつけます。

「信頼」の項目を全て「常に信頼」に変更し、「続ける」をクリックします。

以上で設定は完了です。

次回からはエラーが表示されることなく、FTP接続することができます。

David Kocher
posted with iTunesLinker at 16.01.03
関連コンテンツ

シェアする

フォローする

コメント

  1. […] CyberduckでFTP接続する時、「証明書の信頼性検証中にエラーが起きました。」とエラーが出る時の対処法|くま同盟コンピュータLab http://kumadoumei.net/2016/01/cyberduck/ […]