Flickrの使用容量を確認する方法

Flickr_wordmark.svg

くま同盟コンピュータLabで使用する画像は全てレンタルサーバー上に保存しています。

しかし、もう一つのブログ

くま同盟主宰こと大津一城が気になったことをテキトーにメモするブログです。

では画像は基本的にFlickr上に保存しています。

万が一、米国Yahoo!がFlickrのサービスを停止した場合、あるいはFlickrに何らかの障害が発生しデータを消失するなどのリスクを考えると、自身のレンタルサーバーに保存しマメにバックアップを取ることがベストな対応だと思います。

しかし、レンタルサーバーの容量や転送量のことを考え、10年以上継続しているメインの「くま同盟コンピュータLab」は不測の事態が起こっても復旧できるようにレンタルサーバー上に全てデータを置き、後発の

くま同盟主宰こと大津一城が気になったことをテキトーにメモするブログです。

では、なるべくレンタルサーバーに負荷がかからないようにするために、このような対応をすることにしました。
後発といっても、Adsenseの収益はこちらの方が多く、今では愛着もかなり出てきているのですが・・・。

Flickrとは

米国Yahoo!が運営しているオンラインアルバムサービスで、自分が撮影した写真をアップロードして公開したり、他の人に見せたくない写真は非公開にすることもできます。
保存容量は1アカウントにつき1TBで、現在の解像度、画像の規格(JPGやPNG)などでは、ほぼ無制限と言っていいほどの容量です。

とはいえ、今どれだけの容量を使用しているのかというのは気になりますね。
以下の方法でFlickrの使用容量を確認することができます。

Flickrの使用容量を確認

Flickr is almost certainly the best online photo management and sharing application in the world. Show off your favorite photos and videos to the world, securel...

へアクセスします。

Flickr
右上のアカウントのアイコンをクリックします。

Flickr2
1TB中、何%使用しているか表示されます。
私の場合、140枚ほどの画像を保存し、0.008%使用です。
当面の間、容量のことは心配しなくて良いですね。

関連コンテンツ

シェアする

フォローする