固定ページにウィジェットを挿入する方法

私がWordPressで使用しているテーマSimplicityにはよく閲覧されている人気のある記事を表示するウィジェットが装備されています。

サイドバーやフッター部分にそのウィジェットを表示することができますが、多くの件数を表示させようとすると縦長になってしまい、バランスが悪くなってしまいます。

「人気ランキング」の固定ページを作りそこへ「人気記事」ウィジェットを表示させたら便利ですね。

固定ページにウィジェットを表示させるには

「Page Builder by SiteOrigin」プラグインを使用すると、固定ページにウィジェットを表示させることができます。

インストール方法

「WordPress管理画面」>「プラグイン」 >「 新規追加」で 「Page Builder by SiteOrigin」を検索してインストールします。

設定方法

pagebuilder
インストールが完了し、プラグインが有効化してあると、投稿又は固定ページの編集画面に「Page Builder」タブが表示されます。

pagebuilder2
「+widget」をクリックします。

pagebuilder3
挿入したいウィジェットをクリックします。

ウィジェットの設定方法

ウィジェットによっては記事の表示件数、アイキャッチ画像のサイズなど詳細な設定をするものがあります。
以下の方法でウィジェットの詳細な設定ができます。

pagebuilder4
ウィジェットの右上にマウスを合わせ、「Edit」をクリックします。

pagebuilder5
ウィジェットの設定画面が表示されるので任意の設定にします。

完成した「人気記事ランキング」の固定ページです。

人気記事ランキング
.widget_popular_ranking { counter-reset: wpp-ra...

サイドバーより多くアクセスのある記事を知らせるとができますね。

関連コンテンツ

シェアする

フォローする