BloggerからWordPressへ移転しました

2015年5月11日

wordpress-logo-hoz-rgb

本日より「くま同盟コンピュータLab」をBloggerからWordPressへ移行しURIもhttp://mac.kumadoumei.netからhttp://kumadoumei.netへ変わりました。

つい2ヶ月前まで「私がWordPressではなくBloggerとTumblrを使う理由」という記事を書いたばかりでした。

しかし、このGW中友人にとあるサイトの作成を依頼され、WordPressにて構築し使い勝手を体感しました。
この「くま同盟コンピュータLab」も一番最初は2005年にMovableTypeで構築しました。
しかし、何かと使い勝手が悪くCMSに対しても印象があまり良くなかったのですが、WordPressを実際に使ってみて、

  • やりたい機能がプラグインで簡単に追加できる
  • Bloggerでは勝手によくわからないタグが追加され、ソースが汚いがWordPressは非常にソースが奇麗
  • Bloggerでは外部のテンプレートを適用すると空のガジェットがたくさん追加され、レイアウトがくしゃくしゃになるがWordPressはテンプレートを変えても基本的なレイアウトは変わらない
などの利点を痛感しました。

YOUNG FLAVORさんのブログでBloggerからWordPressへ移行した記事で

  •  「続きを読む」は動かない
  • コンテンツを編集するときの改行が全部なくなっている
  • ブログに表示する「<br>」の改行など一部WordPressで思うように動かないことがある
  • Bloggerで下書きとして保存したコンテンツはWordPressでは公開状態として引き継がれる

などが記載してあり、少々不安はありましたが、いざやってみると「カテゴリ」が未分類になっているだけで、その他は半日で公開しても不都合がない程度にほぼ完了したので、皆さんにお知らせしました。

カテゴリの分類は暇を見つけてボチボチやっていきたいと思います。
移転の際にやったことなどのまとめは改めて記事にしていきたいと思います。
現在のhttp://mac.kumadoumei.netも当面は残しておきます。

本日、新URIの挙動をみていたところ、WordPressの「くま同盟コンピュータLab」と旧アドレスのTumblrとで行ったり来たりし、かなり不安定でした。
DNSの浸透の関係かと思っていましたが、改めて確認したところ、ネームサーバーにTumblrとWordPress両方のアドレスがAレコードで混在しているというポカをらやしてしまいました。
あと数時間程度で安定するかと思いますのでいましばらくお待ち下さい。

今後も「くま同盟コンピュータLab」をhttp://kumadoumei.netにてよろしくお願いいたします。