iPadや古いiPhoneで電話を着信したい

iPhone 6を購入してもバッテリーが新しくなったiPhone 5を手元に残している大津一城です。
iPhone 5の使い方を模索していますが、今回は「iPhone Cellular Calls」という機能をご紹介します。

「iPhone Cellular Calls」は、iPhoneの携帯電話番号に着信があった時、iOS 8にアップグレードされた古いiPhoneやiPad、iPod touchでも着信できる機能です。

ただし、条件が1つあり、着信を受けられるのは同じiCloudアカウントを使い、かつ同じWi-Fiに接続されている時に限ります。
また、この機能は次期Mac OS XのOS X Yosemiteでも実装されます。

「iPhone Cellular Calls」を有効にする

 
「設定」>「FaceTime」を開きiCloudにログインしていなければ、「FaceTimeにApple IDを使用」をタップし、iCloudにログインします。
「iPhoneでの通話」を有効にします。
以上で設定は完了です。

「iPhone Cellular Calls」で着信する

iPhone 6で着信している状態。
iPhone 5で着信している状態。「iPhone経由で着信」と表示されています。

「iPhone Cellular Calls」で発信もできます

また、iPad、iPod touchではFaceTimeからiPhone経由で固定電話、携帯電話へ発信することができます。
しかし、SIM無し及び無効なSIMが入ったiPhoneでは、内蔵しているSIMの情報から発信しようとするため発信エラーになり、この操作ができません。
2015年に発売予定のApple Watchでは電話の着信ができるようですが、「iPhone Cellular Calls」の機能を応用したものになるのではないでしょうか?
関連コンテンツ

シェアする

フォローする