Facebookページでのアフィリエイトについて

調べ事をしていて、たまたま、とあるサイトを見ていたらこのような文面が・・・。

「Facebookページ」の方は実名を出す必要も無く
アフィリエイトも可能となっている為、
アフィリエイト目的での利用もそのまま可能となっています。
出典:http://webconsulting-ojima.net/?p=843

この方、一応自称ネットビジネス総合コンサルタントの肩書きだそうです。
しかし、Facebookページ利用規約には

III. ページの機能
A. Facebookページの広告
事前に許可を得ることなく、Facebookページに外部広告を掲載することはできません。

とあり、Google Adsenseなどのアフィリエイトは明確に禁止されています。
この論理からいくとAmazonアソシエイトも禁止となります。
が、アソシエイトツールバーを見るとFacebookへのリンク作成のボタンがあります。
アソシエイトツールバーのヘルプによると

Facebookアカウントがあれば、どなたでもご自身のアソシエイトIDを使用したリンクが作成できます。

とあり、(ここではFacebook側の規約は考慮せず)Amazonの立場としてはFacebookへAmazonのアフィリエイトのリンクを流すことは許可しています。
しかし、Amazonアソシエイトは許可されたURIにしかリンクを張ることができませんので、事前に問い合わせフォームからFacebookページのURIを追加、承認を受ける必要があります。

まとめ

  • Facebookページでは規約によりアフィリエイトは禁止されている
  • Facebookへの問い合わせ窓口が無いため、Facebookの見解は不明確だが、Amazonとしては審査・承認したFacebookページへAmazonアソシエイトのリンクを張ることは許可している
関連コンテンツ

シェアする

フォローする