Google+で特定のユーザーが投稿するとメールやプッシュ通知されるようにしたい

Google+でフォローしている友人、あるいはあのアイドルが投稿した時に、いち早く知りたいっていう時ありますね。

Google+には他のSNSには無いサークルという概念があり、特定のサークルのユーザーのみ通知を受けることができます。

通知を受けるサークルを作る前に、Google+の通知の設定を確認する

 Google+>左上のメニューの「設定」 >「投稿」の「自分が登録しているサークル内のユーザーが投稿を共有したとき」にチェックを付けます。
なお、「電話」にチェックを付けるとGoogleから電話がかかってきます。
というのは嘘で「設定」の上の方でプッシュ通知かSMSを選ぶ画面があります。

通知を受けるサークルを作る

 Google+の左のメニュー>「フォロー・サークル」をクリックします。
メニュー>「もっと見る」>「あなたのサークル」をクリックします。
 サークル作成のアイコンをクリックするか、通知を受けたいユーザーをドラッグして、新たにサークルを作成します。

特定サークルのみ通知を受ける設定をする

 Google+のトップページに戻り、「その他」>「先ほど作成したサークル名」をクリックします。
 「このサークルメンバー」の右のベルマークをクリックし、「オン」にします。
このベルマーク、Mr. Jinglesというらしいです。

以上で完了です。

 ユーザーが投稿するとこんな感じで通知されますよ。
関連コンテンツ

シェアする

フォローする