iOSデバイスのiMessageの送信元メールアドレスを変更したい

MNPでiPhoneへ乗り換えをした人が「◯◯です。メールアドレスが変わりました。」とメールをくれたものの、送信元のアドレスを見るとキャリアのメールアドレスではなく、携帯の番号から送信されていて、変更後のメールアドレスがわからなかった・・・なんてことがたまにあります。
iPhoneなどのiOSデバイスやOS X同士でメッセージのやり取りができるiMessageでこちら(送信者)側からチャットの作成(メッセージの送信)をした場合、MMSのメールアドレスから送っているつもりが別のメールアドレスやiPhoneの番号で送ってしまっているのが原因です。そんな時は以下の方法でiMessageの送信元のメールアドレスを確認し、場合によっては適切なものに変更しましょう。

「設定」>「メッセージ」をタップします。

「送受信」をタップします。

「新しい会話の発信元:」から任意のメールアドレスや番号を選択します。

なお、ここで指定したアドレスや番号はこちらが最初にメッセージを送る時にだけ使用されます。
相手から送られてきたメッセージに対して返信をする場合、相手が宛先に入力したメールアドレスや電話番号から返信することになります。

またiMessageで受信することができるメールアドレスは
上記の画面の「iMessage着信用の連絡先情報:」で追加や確認ができます。

関連コンテンツ

シェアする

フォローする