LaCie Little Big Disk Thunderbolt 1TB LCH-LB1TTBを衝動買い

LaCie 外付けデュアルストレージドライブ Little Big Disk Thunderbolt 1TB LCH-LB1TTB
NTT-X StoreでLaCie Little Big Disk Thunderbolt 1TB LCH-LB1TTBが9,980円で投げ売りされていたのでついつい衝動買いをしてしまいました。

データ置き場 兼 Time Machineの保管先はDroboで行なっているので、用途としては特に無し・・・。
しいて言えば所有しているiMac Mid 2011のハードディスクはユーザー自身の交換は不可能らしいので内蔵ディスクが逝ってしまった時の起動ディスク用に・・・。XBenchでお約束のベンチマークを測ってみると、

かなり速いです。

以前計測した内蔵ディスクの結果がこちらでテスト内容によっては内蔵ディスクよりLCH-LB1TTBの方が上回っているものもあります。

Blog等でLCH-LB1TTBの音がうるさいという書き込みをたまに見かけますが、確かに爆音というほどでもないにしても、FANの音はするので気になる人は気になるかもしれません。

Droboはかなり遅いので、Droboに保存してある動画を視聴する時に、Time Machineのバックアップと重なるとなかなか再生されなかったりということが多発してましたが、LCH-LB1TTBにコピーして再生してみるとVLCがさくさく動いて感動的ですらありました。
暫くはよく視聴する動画の一時保存 兼 動画編集の作業場所として使用したいと思います。
RAID0だからディスクの信頼性はゼロだし。
LCH-LB1TTBも他のThunderbolt製品と同様ケーブルが付属していませんので、Amazonにて住友電工のThunderboltケーブルを購入しました。

住友電工 Thunderboltケーブル (0.5m, 黒)
住友電気工業(株)
売り上げランキング: 7,011
関連コンテンツ

シェアする

フォローする