MacとiPhoneやiPadのユーザー辞書を同期したい

OS X 10.8 Mountain LionのことえりとiOS 6を搭載したiPhoneやiPadではiCloud経由でユーザー辞書の同期できるようになりました。

Mac側の設定

「システム環境設定」>「iCloud」>「書類とデータ」にチェックをつけます。

iOS 6側の設定

「設定」>「iCloud」をタップします。

「書類とデータ」をタップします。

「書類とデータ」を「オン」にします。

以上で設定は完了です。

ことえりの「辞書登録/辞書編集」で登録してある単語が

iPhoneのユーザー辞書にも登録されていることが確認できます。

私はMacを初めて購入した約10年ほど前はことえりを使用し、現在は通常Google日本語入力かかわせみでMacの日本語入力を行なっています。
先日、iPhoneである言葉を入力したら現在は全く使用しない、しかし昔はよく使用していた単語に変換され、ことえりのユーザー辞書とiPhoneのユーザー辞書が同期していることに気づきました。
一昔前はMacとPalmなどの携帯端末との同期をするのにもサードパーティ製のアプリケーションを購入して、やっとアドレス帳の同期ができたりと非常に苦労した覚えがあります。
現在ではアドレス帳のみならず、メモ帳や写真、ブラウザで開いていたページやユーザー辞書などが同期され、本当に便利な世の中になったと思います。

関連コンテンツ

シェアする

フォローする