(短期連載)Nexus7のスクリーンショットを撮りたい

母親のおもちゃにタブレットを買ってあげたいと思って迷った結果、レスポンスの良さと値段でGoogle謹製のNexus7を選びました。機種を選ぶ条件として、親の年齢が年齢なのでタブレットの画面をテレビに映したいと思っていたのですが、某所で落札した直後、Nexus7はMHLに対応してないことが判明しNexus7は友人に譲ることに。
動作確認を兼ねてちょっとだけ触ったので、備忘録を兼ねて少しだけNexus7の記事を掲載いたします。
親用のタブレットはHDMIが内蔵されているKindle Fire HDにしましたので、こちらは今話題のEC宅配が配達を担当しなければ、サンタさんが我が家に運んでくる予定です。
「NeXTSTEPやOS X好きなのになぜiPadじゃないの?そもそもなんでiPad持ってないの?」と言われそうですが、今の私の生活シーンでiPadが活躍する場面を見いだすことができないというか・・・。私が家に居る時は常時Macが起動していますし、以前の仕事のように頻繁に出張があるわけでもなく、出先ではiPhoneで十分。
親用にiPadを買ってもいいのですが、あれば私もちょっと触りたいですし、そうなると私のApple IDをiPadを入れることになり、Safariのお気に入りやその他もろもろのデータを親に見られてしまうので却下です(汗)iPadもマルチユーザーに対応し、ユーザーごとの環境になるのであれば、その時は検討したいです。

前置きが長くなってしまいましたが、Nexus7のスクリーンショットの撮影方法です。

電源ボタンと、音量を下げるボタンを同時に長押しします。

iPhoneのように「ホームキーを押しながらスリープボタン」というようにどちらかが先では動作しないので注意が必要です。

スクリーンショットのデータは「ギャラリー」>「スクリーンショット」の中にpng形式で保存されています。

関連コンテンツ

シェアする

フォローする