iPhoneでWebサイトからMMSで送信しようとしてもメールが立ち上がってしまう

2015年5月23日

会員登録などをする時、webサイトのメールアドレスへのリンクをクリックして空メールを送信する時がよくあります。
中には携帯用アドレスでないと受け付けないサイトもあり、その場合MMSのアドレスで登録することになります。
iPhoneではwebサイトのメールアドレスへのリンクをタップすると「メッセージ」ではなく、「メール」が自動的に起動します。
MMSのメールアドレスはauのiPhoneでは「メッセージ」で送受信しながら「メール」での併用も不可能ではありませんがソフトバンクでは不可能です。
このような場合、以下の方法でメールアドレスをコピーして「メッセージ」に貼り付け送信することができます。

webサイトのメールアドレスをタップします。

「メッセージ」で送信したいのに「メール」が起動してしまいます(´・ω・`)。
慌てず「宛先」に表示されているメールアドレスをタップします。

「宛先」画面が表示され、メールアドレスを長押しします。
「コピー」のダイアログボックスが表示されるのでタップします。

「メッセージ」へ移動し、「宛先」で長押しすると「ペースト」のダイアログボックスが表示されるのでタップします。
本文が空白だと送信できないので、スペースを1つ入れ「送信」をタップします。

余談ですが、初期のiPhoneはコピペができず、このような操作もできない使い勝手の悪いものでした。
スティーブ・ジョブズが亡くなって以来、Appleの出す新製品、新機能に対し「ジョブズが生きていればこんなもの出さなかった」と妙に神格化する人がいますが、決してそんなことはなくプレゼンの上手さとカリスマ性で「これはそうゆうものなんだ」と人々を納得させるのが得意だっただけです。