iPhone 5でWi-Fiの電波状況が良い場所でもアンテナが1つになる

iPhone 5にしてからすぐ目の前のWi-Fiの親機があるのにWi-Fiのアンテナマークが1にしかならず、「故障かな?早いうちにアップルストアへ行こう。」と思っていました。
しかし、ギズモード・ジャパンの「iPhone 5ってWi-Fiつながらないよね?」という方へ、その対応策 に記載の通りよくある現象でバグの可能性があります。
私の環境ではWi-Fiは問題なく繋がっているので、ハード的な問題というよりはソフト的な問題だと思います。将来的にアップデートで解決する可能性が高いので、気にせず使用することとします。
以下が同じ場所でのWi-Fiのアンテナマークの状況です。

OS X Mountain Lion on iMac mid 2011でのアンテナマーク、電波状況はかなり良いです。

役割を終えiPod touchとして、または何か別の活用方法はないか考え中のiPhone 4です。3G回線の契約は終わっているので圏外になっていますが、Wi-FiはMacと同様良好です。

iPhone 5だけアンテナマークが1つだけ。でもWi-Fiには快適に繋がっています。

速度を計測するとダウンロードが平均15.7Mbps。Wi-Fiにしてはまずまずです。

追記

iPhoneを再起動したらWi-Fiのアンテナマークの表示、正常に戻った感じがします。

関連コンテンツ

シェアする

フォローする