Aterm WH822NとMacで無線LAN接続ができない

コミュファのコースをマンションⅤ100へ変更したのですが、ホームゲートウェイのAterm WH822NのWi-FiだとMacと接続できません。

正確には、メニューバーのWi-Fiのアイコンは接続しているようになっているのですが、実際は一瞬だけ繋がり、5秒もすると接続できなくなります。
不可解なのはMacだけこのような現象でiPhoneやWindows 7のパソコンでは問題なく接続できています。
コミュファのサポートにも問い合わせしたのですが、Macだけが不可能という問い合わせはこれまで無かったとのこと。
もし、同じ現象で解決できた方は教えていただきたいです。

仕方がないのでこれまで使用していたIODATA WN-G300DRをアクセスポイントモードとして動作させ使用することにしました。
ちなみにIODATA WN-G300DRをルータモードとして動作させている場合、設定画面を開くには、初期設定ではhttp://192.168.0.1/index.htmになりますが、APモードではhttp://192.168.0.201/index.htmになります。

関連コンテンツ

シェアする

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    だいぶ前の記事だが、今まったく同じ現象が起きている。
    別にNEC製を頼んだ覚えは無いので、メーカー変えてもらおうと思うが・・・。

  2. 匿名様
    コメントありがとうございます。
    接続できないのはiMacでしょうか?
    昨日、別の方からTwitter経由で同様の報告があり、その方は私が使用しているのと同じiMac 2011 midでした。
    その方のご家族が持ってるMac bookでは問題無いのでiMacに接続されているAirMacのファームウェアが何かしらの悪さをしているのではないかと推測されます。