iPhoneでYahoo!メールを使いたい

前回と前々回ソフトバンクモバイルの良くないことの記事を掲載しましたが、今回は同じソフトバンクグループが提供するサービスの一つを紹介する記事です。

ソフトバンク版のiPhoneではMMSの他にi.softbank.jpのメールアドレスを取得できますが、メールを受信しても実際にメールを開かないと送信者が誰でどんな内容か知ることができません。

しかしYahoo!メールではiPhoneでプッシュ配信かつ自動的にアカウントの設定がされるプロファイルが提供されています。

画像のようにプッシュ配信でリアルタイムで受信でき、かつ送信者と件名と本文の一部が表示され、誰からどんな内容のメールが送られてきたか一目でわかります。

下準備として、任意のYahoo!IDとYahoo!メールのアドレスを取得しておきます。(既に取得している場合は何もしなくていいです)
iPhoneのSafariでYahoo!を表示し、Yahoo!IDでログインした状態にしておきます。
iPhoneのSafariで

Yahoo! JAPANのメールサービス。大容量のメールボックスや、迷惑メール対策機能を用意。パソコンやスマートフォン、携帯電話でも便利に使えるヤフーメール(無料)です。
へアクセスすると左のような画面が表示されるので「設定を開始する」をタップし画面に従ってパスワード等を入力します。

設定がきちんと出来ると「設定」>「一般」>「プロファイル」に「Yahoo!メール設定」という名前のプロファイルがインストールされていることが確認できます。