Softbank版のiPhoneで着信拒否したい

iPhone本体には着信拒否の機能はありません。
しかし、ソフトバンクモバイルのサービスを利用することにより、着信拒否することができます。
着信拒否をするには「ナンバーブロック」のサービスを申し込みます。

MY Softbankにログインし、「オプションサービスの変更」をクリックします。

「ナンバーブロック」の申込にチェックを付けサービスの申し込みをします。料金が月額105円かかってしまいますが、iPhone基本パックの申込をしている人は無料で利用することができます。

余談ですがよくよく見たらiPhone基本パック要らないなぁ・・・。

着信拒否の設定をする場合、予め拒否する番号を控えておき、iPhone から「144」にダイヤルします。
あとは音声ガイダンスにしたがって着信拒否設定したい番号を入力します。
お断りアナウンスは以下の9種類から選ぶことができます。

  1. こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客様のご希望によりお繋ぎできません。
  2. こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客様のお申出により現在お断りしております。
  3. この電話はお受けできません。
  4. この電話はお繋ぎすることができません。
  5. この電話はお客様のご都合により、お繋ぎできません。
  6. せっかくお電話頂きましたが、この電話をお受けすることができません。
  7. 電話番号をお間違えではないですか? この電話はお繋ぎできません。
  8. おかけになった電話番号への通話は、お客様のご希望によりお繋ぎできません。
  9. This is SoftBank. By the customer’s request, this call can not be completed.
関連コンテンツ

シェアする

フォローする