iPhoneで緊急地震速報を受信したい

ゆれくるコール” for iPhone」をインストールするとできます。

初回起動時に設定をするダイアログボックスが表示されるので、通知を受ける震度と、予測地点の設定をします。

地震発生時、予測地点の震度が設定した震度以上となった場合、プッシュ配信で通知が行われます。(アプリケーションは起動してなくても通知されます)

コメント

  1. マスターも好き♪ より:

    くま同盟主宰さん、おはようございます。

    震災後、iPhoneやスマートフォンへ緊急地震速報のアプリをダウンロードする人が急増したそうですね。
    私は、昨年携帯を買い換えたのですが、緊急地震速報は、昨年に一度誤報で鳴った(ニュースになってました)だけでしたので、ここ1ヶ月毎日のように鳴る緊急地震速報が正直不思議でありません。
    通勤電車で、一斉に携帯の緊急地震速報が鳴るなど、以前は想像もしてませんでしたから。
    揺れない日が無い位、毎日揺れてますので、静かだと不安になりますし(大きな余震の前の静けさ?!)いつでも揺れてる気がします。
    メンタルが弱いせいも有るのでしょうね。
    早く揺れや、緊急地震速報に怯えないですむ穏やかな日に戻ると良いのですが。
    ところで、ゆれくるコールは音が鳴るのでしょうか?携帯のアラームは、統一の「ヒュイヒュイヒュイ」みたいな音です。

  2. マスターも好き♪さん こんばんは。
    スパムコメントに振り分けられて気づくのが遅くなってすみませんでした。
    最近は改善されていますが、私も少し前までは、地震が起きていないのに揺れていると感じたりしていました。
    そちらでは今では地震そのものよりも原発の方が気がかりでならないでしょうね。
    私は基本的にずっとマナーモードにしていますので、受信時にどんな音が鳴っているかよくわかっていないです(汗)
    しかし、iPhoneに内包している機能ではなく、プッシュ配信を利用してアプリケーションの開発会社からメールを受信しているだけですので、ショートメッセージの受信に設定している音が鳴っているんだと思いますよ。