さくらのブログ(Seesaa)からBloggerへデータを移行する方法

さくらのブログはSeesaa互換なのでデータの形式はMovable Typeの形式でエクスポートできます。しかし、Bloggerはxml形式なのでそのままではインポートできません。
MovableType2BloggerでMovable Typeからxml形式に変換してインポートはできるのですが、Seesaaの形式は独自な部分があるのか、記事とコメントの日付が記事を書いた日付ではなく、インポートした日付になってしまい、1つ1つ日付を変えるのが大変でした。(しかもコメントの日付は変えられない)

しかし、slmame MT形式にちゃんとこんばーとを使うと日付も記事を書いた日付のままインポートできました。
しかし、これを知ったのは2002年から2009年11月までの作業が終わってからなのでしたorz。これを知っていたら何日も徹夜しなくて済んだのに・・・。
やり方をまとめると
  1. さくらのブログ(Seesaa)でutf-8の形式でエクスポートします。
  2. slmame MT形式にちゃんとこんばーとでデータを変換します。
  3. さらにMovableType2Bloggerでxmlに変換します。
  4. Bloggerの「設定」から3.のデータをインポートします。
2012年7月7日追記
日付の変換ツールのslmame MT形式にちゃんとこんばーとがサイトごと消滅していますので、代わりの方法を掲載しました。
関連コンテンツ

シェアする

フォローする