2010年8月3日からWindows XPの起動が遅い。

2010年8月3日から職場のWindows XPの起動が異常に遅く、ログオンしてからデスクトップが現れるのに15分以上かかってしまい、仕事になりません。タスクマネージャで確認したところ、wuauclt.exeがあり得ないくらいメモリを食い、それにつられてsvchost.exeも使用メモリが増えていました。(使用メモリだけ異常に増えて、CPUの負荷は全くかかっていない)512MBしか容量がないのにタスクマネージャの「PF使用量」が800MB以上になり、時々1GB近くまでなる時も。wuauclt.exeはWindows Update関連の常駐プログラムで、svchost.exeは複数のサービスを管理しているプログラムです。(同名のウィルスもありますが、ここでは割愛)
同じ現象に悩む方が多くいるようで、様々なサイトやブログ、質問サイトに同様の書き込みがありました。
中にはWindows Update サイトで利用可能な更新を検索すると 0x80248013 エラーが表示されるの内容を実践されている方がいらっしゃいますが、確かにAutomatic Updates サービスを停止している間は良いですが、再度Automatic Updates サービスを起動させるとまたメモリの使用量が増えてしまい、全く無意味です。

不思議なのが、社内の全てのパソコンで同じ症状になるわけではなく、一部だけに起こり、他のパソコンには全く問題ないこと。
色々検証してみると、サンプルの件数が少ないため、まだ断言はできないものの、Microsoft Updateを適用しているパソコンにはこの現象が起こり、Windows Updateを適用しているパソコンは問題ないような気がしますが如何でしょうか?

いずれ、Microsoftから不具合の修正がアナウンスされると思いますし(でないと非常に困る)、それまではセキュリティ面では少々不安が残るものの、業務の効率を優先し、普段はAutomatic Updates サービスを無効にしておき、Windows UpdateやMicrosoft Updateを行う時だけ有効にすることで対処したいと思います。

2010年8月23日追記
RJさんのアドバイスにより解決できました。
解決編はこちらを御覧ください。

2010年8月25日追記
私の環境では上記の解決編を実施した翌日また戻ってしまいましたので「解決編」ではなく「解決編?」としましたのでご了承願います。

2010年9月15日追記
完全解決編を掲載しました。

関連コンテンツ

シェアする

フォローする

コメント

  1. ともくん より:

    うちのxpも重くなっていて、wuauclt.exeとsvchost.exeメモリ食いまくってました。
    C0000218 Unknown Hard Errorまで発生して、システムの復元で先ほど回復しました。

  2. くま同盟主宰 より:

    ともくんさん コメントありがとうございます。
    STOPエラーはハードディスクの故障やドライバが原因になる場合が多く、ドライバが原因でWindowsが起動できないだけならば、データを吸いだすことは可能ですが、ハードディスクの故障であればデータの消失につながるので少々心配です。
    システムの復元で回復できたそうなので、これ以降問題が発生しなければいいのですが・・・。

  3. RJ より:

    その後、PCの状態はどうでしょうか。私も同じ状況で、リカバリまで覚悟しました。8月10日の定例パッチを待ってインストールしましたが、不具合は解消できませんでした。何気なく「Microsoft Update」から「Windows Update」に変更するとサクサク動くのですが、セキュリティ面で不安があるので、再度「Microsoft Update」へ戻してみました。すると不思議ですが不具合がでず、今日に至っています。危険性はない作業だと思いますので、よかったら試してみて下さい。

  4. くま同盟主宰 より:

    RJさん コメントありがとうございます。
    状況は変わらずで、普段はAutomatic Updates サービスを無効にして運用しています。
    「Microsoft Update」→「Windows Update」→「Microsoft Update」の情報ありがとうございます。
    土日は休業日なので月曜日にやってみて、結果を報告させていただきます!

  5. HAO より:

    初めまして。
    ��AOと言います。
    わが社でも同様の現象が起きていて、毎日色々と解決策を検索しています。
    RJさんの
    「Microsoft Update」→「Windows Update」→「Microsoft Update」
    の設定手順を詳しく教えて頂けないでしょうか?
    よろしくお願いします。

  6. くま同盟主宰 より:

    RJさん
    本日早速教えていただいたようにやってみたところ、見事解決いたしました。本当にありがとうございます。
    HAOさん コメントありがとうございます。
    「Microsoft Update」→「Windows Update」→「Microsoft Update」の方法で無事解決いたしました。具体的な方法は今日、明日中に記事にしますので今しばらくお待ちください。

  7. HAO より:

    くま同盟主宰様、詳細な設定手順ありがとうございました。
    早速やってみます。

  8. くま同盟主宰 より:

    HAOさん
    この方法を行った日はとても調子が良かったのですが、翌日パソコンを起動するといつもの重い状態に戻っていました。
    今は「Microsoft Update」から「Windows Update」へ戻した状態で運用しています。