ASUS N10Jにubuntu 9.10 netbook remixをインストールしました。

既存のWindows環境は壊したくないのと、ubuntu 9.10は色々不具合が多いとの話もよく聞いていましたので、USBメモリへ通常のインストールを行ったり、USB Startup Disk Creatorでインストールしたものの、両方ともログインウィンドウの画面でマウスやキーボードの操作を受け付けず固まってしまい、なんともならなかったので、Wubiでインストールしてみました。
Wubiではログイン後も問題なく動作しています。唯一、画面がトロトロでかなり遅かったのですが、「システム」>「ハードウェア・ドライバ」でnvidiaのドライバをインストールしたらかなり軽快になり、無線LAN等他のハードウェアは特に苦労することもなく、自動的に認識されました。
ネットブックの画面の狭さが気にならないように配慮されていて、Windows環境でしか動かないネットゲームは無理にしても、サイトの閲覧やメールの用途に限定すれば十分常用できますし、フォントやアイコン、Windows VistaやMac OS Xを思わせる半透明な画面は感動的でもあります。

関連コンテンツ

シェアする

フォローする