Asus N10JでH.264形式のHD動画をぬるぬる再生することができました。

N10Jを購入してから、遅く起きている日が増えました。というのも、動画の閲覧が目的の一つだったのですが、動画再生支援が有効にならなくて、色々調べたり、試行錯誤していました。PowerDVD 8の体験版のフィルタを使用されている方もいらっしゃるようですが、Media Player Classic Home Cinemaならそれをしなくてもソフト単体でできるはず・・・なんですが、ダメorz。PowerDVDを買うしかないと諦めていたところ、ある時突然有効になりました。
何をしたかというと、思い当たるのがWindows Updateでオプションの更新プログラムの「nVidia – Display – NVIDIA GeForce 9300M GS」を当てたくらいです。
本当にこれのお陰かは、次回リカバリした時に検証しないといけませんが、同じくN10JでDXVAが有効にならなくて、動画がうまく再生できない方は一度やってみる価値はあると思います。
Media Player Classic Home Cinemaで動画の再生中に右クリック>フィルタ>MPC Video Decoderを選んでDXVA Modeが「H.264 bitstream decoder,no FGT」となって動画再生支援が働いていることが確認できます。

関連コンテンツ

シェアする

フォローする