Mac OS Xで画面の色情報を取得したい。

2015年5月19日

様々なWebサイトを見ていたり、あるいは画像を見ていて、この色を自分のWebサイトの背景色にしたいなぁと思うことがよくあると思います。
Macでは特別なソフトを使わずに画面の色情報をRGB16進数で取得することができます。
「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「DigitalColor Meter.app」をダブルクリックします。
表示する項目をプルダウンから「RGBを16進数表示(8ビット)」を選び、あとは取得したいところにマウスポインタを合わせるだけです。
例の画像はYahoo!の左のメニューにマウスポインタを合わせたところです。
R=F7、G=F9、B=FBとなっていますので、自分のWebサイトの背景色を#F7F9FBに指定すると同じ色になります。(Yahoo!のメニューはグラデーションがかかっているので取得した場所によって微妙に変わってきますが。)